低コスト美容研究所

貧乏育ちの筆者が、2000円以内で成果が出る美容法を研究します

乳液のべたつきが苦手という人にはHABAのスクワラン!

<今回の費用 1512円>

 

こんにちは、なっちゃんです。

最初の方の記事で、「オイリー肌だと思ってたらインナードライ肌だった」と書きました。

 

過去記事:

beauty29.hatenablog.com

 

そのため普段のケアは保湿第一!にしなくてはならないのですが、保湿を売りにしているアイテムの中にはヌルヌルテカテカしてしまうものもあります。

私も一時期乳液を使っていたのですが、モノが良くなかったのか使い方が良くなかったのか、ずーっとヌルヌルしていたので使用を止めてしまいました^^;

 

しかし、化粧水だけだと肌の水分が蒸発して余計な脂が出てしまいます。。。

 

そんな時におすすめなのがHABAのスクワランです。

 

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

 

最初はオイルでケアをするのに抵抗があったのですが、いざ使ってみると

超さらさらです。

スクワランは純度が高くなると逆にぬるぬるしなくなるそうです。

へー

使用量は1回につき1滴(人によっては増やした方がいいかな)です。

15mlあたり3か月分とされていますが、私はもっと長く使っています。

コスパはかなりいいです。

 

HABAのスクワランを使用してからは、日中の顔のべたつきが軽減されました。

また、いつもは朝目覚めると顔がぬるぬるするのですが、きっちり水分の蓋ができているようで朝方も顔がさっぱりしています。

 

過去使った保湿アイテムの中では、群を抜いて使用感が気持ちいいです。

 

通常のスクワランよりお値段はアップしますが、美白、ハリツヤと目的に応じたチョイスも出来ます。

 

<美白用>

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

 

 

<ハリ、ツヤ用>

ハーバー スクワQ10 30ml

ハーバー スクワQ10 30ml

 

 

1512円ですし、お顔のケアに合わなければ髪やボディに使うのもOKです。

匂いもなく使用感はさっぱりしているので、男性の使用もおススメです。 

 

ちなみに、ご参考ですが現在の私のケア方法は、

 

ハトムギ化粧水のローションパック

beauty29.hatenablog.com

 

②透明白肌の美容液(定価:2000円+税)

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml [医薬部外品]

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml [医薬部外品]

 

 

③HABAのスクワラン

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

 

以上3ステップです。

 

効果として実感しているのは

 

・くすみが取れて肌が明るい

・白くなった(気がする)

・皮脂のべたつきが軽減

・毛穴の開きが軽減 

 

といった感じです。

 

これから夏本番で、べたつきと日焼けが気になるところ。

似たような肌質の人は、是非参考にしてみてください♪

美容の最強アイテム甘酒!苦手だけどとりあえず5日間飲んでみた

<今回の費用 1日100円+α>

 

暑い日が続いていますね。夏バテなどしていませんか?

今回は、飲む点滴とも呼ばれる栄養満点の「甘酒」についてです。

 

先日のローションパックの記事でも登場した檀れいさんがTVにて、スタイリストさん(メイクさん?)に肌がすごくきれいになった人がいて、その理由を聞いたら「甘酒を飲んでいる」と答えたそうです。

それ以来、檀れいさんも手作りの甘酒を飲んでいるとか。

 

beauty29.hatenablog.com

 

甘酒には美肌効果のあるコウジ酸とビタミンB2脂質の代謝を促進するビタミンB群、疲労回復に効果的なブドウ糖便秘に効くオリゴ糖食物繊維が含まれていてかつローカロリー

 

女子の強い味方です!!

詳しくはコチラ

zapkun.net

 

実は私、甘酒の風味がハイパー苦手なんですが、それを聞いたら試さずにはいられません。とは言え飽きっぽく箱買いなんかした日には腐らせてしまう可能性があるので、とりあえず月~金の5日間試すことに。

 

早速近くのスーパーで5本購入。1本百円です。

 

f:id:beauty29:20170805124139j:plain

 

 

ただ、このままだととてもじゃないけど飲めないので、豆乳で割ります。

 

f:id:beauty29:20170805124329j:plain

 

足写ってるw

 

 

弱気に氷を大量に投入w

風味が気にならない人は、体を冷やさないように飲んだ方がいいと思いますw

 

日々の過ごし方としては、スキンケアはそのまま。便秘薬は摂取せずに過ごします。

 

経過はこんな感じ

 

月~火 変化なし

水   便通あり 自転車事故を起こす

木   便通あり 事故のショックでご飯食べれず

金   便通あり 事故のショ(ry

土   便通あり

 

 

事故が余分すぎる

 

 

ちなみに、私は体質的に便秘薬を飲まないと毎日出ることはありません。

その間アルコールは摂取していないので、甘酒の効果である可能性が大です。

ドカ食いの時は出るので、そう考えると食が細い時でも出るのはすごい。

 

肌の調子ですが、飲んでる間は荒れませんでした。

(生理周期的に荒れにくい時期なのでなんとも言えませんが)

 

疲労回復効果については、事故ってメンタルやられたのでわかりません。

 

 

結論

 

・お腹の調子がよくなる。けど5日じゃ効果のほどはよくわからない。

 

・みんな交通事故には気を付けて

 

おしまい

すっぴんに自信をつけたいなら、「まつ毛美容液」がおすすめ

<今回の費用 1000~2000円弱>

 

久々の更新です。なっちゃんです。

 

みなさん、すっぴんに自信がありますか?

 

普段のメイクの濃さにもよりますが、すっぴんを見てガッカリされる要素として

 

・眉毛がない

・目が小さい

・肌が汚い

 

が挙げられます。

あと、がっつりハイライトとローライトを入れている人は、「骨格が違う」なんて思われることもあるでしょうね。

 

眉メイクは個人の好みなので、断じて生やさない!という人もいますが、まつ毛については生えてれば生えているほどお得です。

 

まつエクはマスカラの手間もメイク落としの手間もなくていいですが、いかんせんコストが高いです。

ですので、懐事情が厳しい女子は是非まつ毛本体の強化をするといいと思います。

 

ちなみに、なっちゃんのまつ毛(マスカラなし)はこんな感じ。

 

f:id:beauty29:20170804114936j:plain

 

割と濃いめです。

なので、すっぴんでも目を開けるとうっすら黒いアイラインが入っているように見えます。

 

 

てかそばかす汚い・・・(震え声)

 

 

普段使ってるのはこれ

 

DHC アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック

 

 

確か税抜き1000円で購入しました。

他の美容液より低価格なのでどうかなーとは思いましたが、ほとんど生えていなかった下まつげがちゃんと生えてきました。

上のまつ毛も続けていれば、確実に濃く・長くなります。

どれくらいで効果が出たっけなあ…多分3、4日くらいだったと思います。

 

ちなみに@コスメの一番人気はこれ

 

本体価格は1602円。

DHCよりは値が張りますが、評価はめちゃくちゃ高いです。

 

なので試しに

ひたすら右目だけアンファーのまつ毛美容液を塗る

という実験を行ってみたいと思います。

 

と言っても、まだ買ってすらいません。

私、交通事故を起こしたばかりですので、

徒歩で行ってきます。

 

natsu29.hatenadiary.jp

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

【画像あり】ニキビを一晩で一回り小さくする方法

<今回の費用 高くても1900円弱>

 

こんにちは、なっちゃんです。

 

ニキビの対処法は様々ですが、今回は私がよくやっているケアをご紹介します。

ただ、あくまで自己流のケアであり、専門家が考案したわけではないのでそこんとこはご了承ください><

 

 

今回使用するのはこれ

 

 ペアアクネクリームW

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 柔らかめのクリームで、患部に塗ると赤ニキビの炎症を抑えてくれます。

定価は1500円程度。アマゾンや薬局だと1200円程度で手に入ります。

 

そして二つ目

 

Sサイズの絆創膏

ケアリーヴ Sサイズ 30枚 CL30S

ケアリーヴ Sサイズ 30枚 CL30S

 

 私はニチバンのケアリーヴを使っています。

絆創膏ならなんでもいいですが、肌への刺激が気になる人は低刺激のものを選んでください。

↑はアマゾン・薬局だと270円程度です。

 

この時点でもう察しがつくと思いますが、ケア方法は以下の通りです。

 

f:id:beauty29:20170729115641j:plain

f:id:beauty29:20170729115700j:plain

 

この記事のためにニキビ作りました/////

嘘です。お風呂入らず寝落ちしたらできちゃいました。

 

 

やり方は簡単。

洗顔後のお手入れをした後、ニキビのある所にペアアクネクリームを乗せて絆創膏を貼って一晩寝るだけ。

絆創膏を貼ることで、クリームが衣類や寝具につかなくなりますし、必然的に触れないので雑菌が増えるのをガードしてくれます。

ただ、絆創膏により余計肌荒れを起こしそうな人はやらないでください!

 

 

 

さてさて効果のほどですが、翌日のお写真がこちら

 

f:id:beauty29:20170729120553j:plain

 

 

小さくなってます

 

でも下にもニキビ跡あんのよね。

ニキビ跡の対処法についてはまた後日記事にします。

 

芯がある場合、潰しちゃった方が早く凹凸を目立たなくできますが、跡が濃く残るのであんまりおススメできません。

今回は一晩で凹凸が目立たなくなりました。

 

だいたいのニキビに効果がありますが、便秘などの体内環境が原因でできたニキビについては治りが遅いです。

たまにできますよね?皮膚の奥で炎症が起きている根の深いニキビ。

それについては外側からのケアだけでは太刀打ちできないので、即刻サプリメントの摂取や食生活の乱れを改善してください。

 

私もうっかり痛みを伴う赤ニキビができてしまったのですが、2週間以上経った今でも跡が残っています;;

なので、

・生理前はPMSに効くサプリを服用

・脂っこいものを摂りすぎない

・便秘をしない

などなどの対策は常日ごろ取っておくことをおススメします!

 

ニキビもニキビ跡も本当に目立つので…

 

 

以上、速攻簡単ケアのご紹介でした。

参考になった!効果があった!という方は是非ブックマーク&シェアをお願いします☆

 

POND’S VS ちふれ クレンジングクリーム比較

<今回の費用 約700円~1400円>

 

こんにちは、なっちゃんです。

皆さんはメイク落としは何を使っていますか?

 

ふき取りシート、オイル、ミルク、クリーム、水クレンジングと様々なタイプがありますが、私はクリームタイプを使用しています。

 

理由ですが、

ふき取りシート→摩擦がNG

オイル→洗浄力がありすぎる

ミルク→落としにくい

水クレンジング→使ったことない(おいw)

 

といった感じで、それぞれデメリットがあるからです。

また、クレンジングのタイミングで小顔マッサージもするので、ある程度肌に留まりやすいテクスチャーがいいというのもあります。

 

ガッツリアイメイクをする人は断然オイルの方が楽だと思いますが、落とすものの質が肌とは違うので、私はポイントメイク用のリムーバーを使用しています。

(面倒ですけどきちんと落とせますので)

 

そんなクレンジングクリームですが、プチプラの代表格として今回はポンズとちふれを比較したいと思います。

 

まずは、ポンズから。

ポンズのクレンジングクリームは、エイジングケア用、保湿用(ふき取りタイプ)、ベーシックケア用、クリア肌用の4種類があり、悩み別にチョイスできるのが魅力です。

私はニキビ肌なので、金色のクリア肌用を使用しています。

定価価格は1355円/270g

だいたいの薬局でもっと安く手に入ります。

 

こちらは現在進行形で使用しているので、写真を撮りました。

正式名称はクリームクレンジングでした

f:id:beauty29:20170727132454j:plain

すっきりしたグリーンシトラスの香りで、好き嫌いが別れない良い香りです。

 

ごらんの通り、テクスチャーはとろみがあってなめらかです。

 

正しい使用方法は乾いた手で、同じく乾いた顔にくるくるなじませ、透明なオイル状になったら洗い流します。

オイル状になるまで結構時間かかります。20~30秒くらいマッサージが必要かな?

ちょっと面倒ですが、クレンジングが不十分だとその後のケアに影響するので我慢しましょう。

 

洗い上りは潤いますが、若干油膜が張ってるような印象です。

その後洗顔する人は気にする必要はありません。

 

 

つづいて、ちふれ

こちらはポンズの前に使用していました。現物がないのでリンクで勘弁してください^^;

 

www.chifure.co.jp

 

f:id:beauty29:20170727133443p:plain

 

定価価格は650円/300g

ポンズと比較するとだいぶ安いです。

 

使用感ですが、テクスチャーはこっくりと固め。

お風呂の湿気や水分が多少混じっても肌に密着するのが特徴です。

無香料なので、人工的な香りが苦手な人にはいいと思います。

こちらはポンズと違い、クリーム→オイルへのわかりやすい変化はなかったように思います。

ただ、公式サイトでは滑りが軽くなったら流すと書いてあるので、基本的にポンズと使い方は一緒です。

洗い上りはしっとりしますが、ポンズ同様油っぽさが残ります。

プチプラのクレンジングクリームの共通点なのかもしれません。

 

 

ちなみに…シーボンのクリーム(10800円もする!)を使ったこともあるのですが、こちらはさっぱりします。

 

 

 

2つの違いを受けて感じたことですが、汚れの落ち具合については正しく使えば差はないと思います。

ただ、テクスチャーが固い分、ちふれはなじむのに時間がかかります。

短時間で済ませたい人はポンズの方が肌なじみは早いです。

 

一方、マッサージクリーム(どちらもクレンジング兼マッサージクリームとうたっている)という視点で見ると、ポンズは滑りやすい&水分に弱いのでお風呂場では不向きです。

お風呂でじっくり美顔マッサージをしたい人はちふれの方が向いています。

洗い流しについては上記と同様で、こっくりしている分ちふれは落とすのに時間がかかります。

 

 

まとめ

クレンジング重視ならポンズ

低コスト・マッサージ重視ならちふれ

 

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

 

 

 

 

ニキビ肌にはLUSHのハーバリズムが超絶オススメ

<今回の費用 1330円>

 

みなさんにはニキビケアのオススメアイテムはありますか?

 

私はダントツでLUSHのハーバリズムをオススメします。

 

まず最初にLUSHとは…

イギリス発の化粧品メーカーで、原材料はお野菜や果物など自然のもの。

ゆえに使用期限が短いですが、肌に余計な刺激は与えず健やかな状態に導いてくれるアイテムをたくさん展開しています。

 

ハーバリズムはクレイタイプの洗顔料で、材料はアーモンド、米ぬか、米酢、カオリン、ネトルなどなど。

公式サイトに詳しい説明があります。

jn.lush.com

 

 

前回スマホ画像を載せたら恐ろしくデカかったので、使い方を1つの画像に集約します。

 

f:id:beauty29:20170727111344j:plain

 

 

 

 

 

左下にシュレックがおる

 

 

 

 

クレイタイプですが、ハーバリズムは水分量が少ないので他のアイテムよりも高温多湿に強い(腐りにくい)ですが、気を抜くとポロポロ床や洗面台に落ちます。

 

手に取ったらすぐさま水を含ませてペースト状にしましょう。

 

そして顔に塗りたくり、マッサージします。

 

スクラブマッサージというと肌が傷むと敬遠する人もいますが、ハーバリズムのアーモンドスクラブは粒子が荒く、かつ固くないので上手いこと古い角質を落としてくれます。

 

マッサージが終わったら、水で洗い流して終了です。

 

 

洗い上りの感想は

・しっとり

・つるつる

・くすみが落ちてトーンアップ

・毛穴すっきり

 

といった感じです。

 

ちなみに炎症を抑える作用はないので、効果を発揮するのは「ニキビ予防」です。

保湿力もあるので余計な皮脂も出にくくなります。

コンスタントに使うのが理想ですが、生理前などニキビができやすいタイミングが読める人はそれに合わせて使っていくといいでしょう。

 

ただこのアイテム、ポロポロする以外にも欠点があります。

それは匂いです。

米酢が入っているので、独特の酸っぱい匂いがします。

お酢が好きな人は平気ですが、中には「使用感は好きだけど匂いで使用を断念」という口コミもあります。

不安な人は一度店舗で手の甲につけてもらってお試しした方がいいです><

 

ちなみに価格は、1330円/100gです。

 

私は毎日使わないので正確には把握していないのですが、毎日夜だけ使うとしたら1か月半くらいかな?

生理前だけ使うなら、下手すると使用期限の4か月を過ぎます^^;

常に予防を徹底したい人は250gサイズで購入するのもアリです。

 

いいアイテムに巡り合えていない方は、是非一度お試しを♪

 

 

なんだかんだ言ってローションパックが最強だった

<今回の費用 トータル1000円未満>

 

みなさん、「ローションパック」というスキンケア法をご存知ですか?

これは佐伯チズ先生が考案した美容法の一種です。

 

先日TVを見ていたところ、女優の檀れいさんが「美容のために朝・晩ローションパックをしている」と言っていました。

確かに檀れいさん、お肌が真っ白でキレイです。

 

最近スキンケアをサボりがちだった私もローションパックを再開したのですが、すこぶる調子がいいです。

目に見えてわかる効果としては、

 

・肌が水分を含んでハリがでる

・皮脂が出にくくなる

・ニキビの炎症が沈静化する

・毛穴が引き締まる

 

この四点です。

 

それでは、所長流のやり方を説明します。

 

使うのは、

 

f:id:beauty29:20170725143356j:plain

 

 

無印良品のはがして使えるコットン

 

 

f:id:beauty29:20170725143527j:plain

 

ナチュリエのハトムギ化粧水
ちなみに、化粧水自体はスプレータイプではありません。
無印良品のスプレーヘッドをつけています。
背中ニキビにもプシューっとできるので大変便利です。

 

 

f:id:beauty29:20170725143642j:plain

 

 

コットンは1枚で4枚にはがせます。

私は1回あたり8枚使用するので、2枚使います。

 

4枚にはがしたら軽く水を含ませて、ハトムギ化粧水を6回ほどスプレーします

(お好みの量でいいよ!)

 

 

 

 

 

 

 

そして顔にのせる

 

 

 

 

 

f:id:beauty29:20170725142704j:plain

 

ミイラみたい

 

 

 

そして3分放置します。

※やりすぎるとかえって乾燥します!時間厳守で!

 

3分経ったらコットンをはがし、軽く手のひらでなじませ、美容液・乳液等をつけて終了。

 

ただ化粧水をつけるよりも、肌の沈静化と毛穴の引き締め効果があります。

ニキビ肌の人は騙されたと思って是非試していただきたいです。

 

ハトムギ化粧水自体が水っぽいテクスチャーなので、もうちょっとしっとり感が欲しい人にはこちらがおすすめ。

 

 

透明白肌 ホワイトローション 400ml

透明白肌 ホワイトローション 400ml

 

 

これも400mlという大容量ながら1200円程度ととてもリーズナブル。

若干とろみがあってしっとりします。

それこそ使用感は私が以前使っていた1万円の美白化粧水と遜色ないです。

(あくまで個人の感想ですよ!)

この透明白肌シリーズは美人youtuberの関根りささんがおすすめしたことでヒットしました。私もお気に入りです。

 

関連記事:

 

beauty29.hatenablog.com

 

化粧水とコットン代を足しても1000円以内!

インナードライ肌の方は是非試してみてください♪

 

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml