低コスト美容研究所

貧乏育ちの筆者が、2000円以内で成果が出る美容法を研究します

ちょっと待って!それオイリー肌じゃなくてインナードライ肌かも

こんにちは。

 

みなさんは自分の肌質を理解していますか?

 

カサカサするから乾燥肌。

ギトギトするからオイリー肌。

どっちも感じるから混合肌。

 

私は旦那に

「なんでそんなに顔がヌメヌメしてるの!?」

と言われるくらい皮脂の分泌が多く、それに伴いUゾーン(頬)にニキビができやすい体質でした。

 

なので、

「これ以上私に油分なんかいらない!」

と、乳液を使わない日々を送っていました。

過去には乳液をつけたこともあるのですが、肌に浸透せずずっと顔が湿っていたので気持ち悪くて止めてしまいました。

 

 

しかしある時、近所のエステサロンにお試しで行ったところ、

 

「乾燥肌」

 

と指摘されました。

その日は暑い日で、当然私の顔は悪い意味で潤っていました。

 

しかし、その潤いとは表面上の言わば「見せかけ」で、内部は乾燥しているとのこと。

内側の乾燥した肌を守るために皮脂が過剰に分泌されている状態だったのです。

 

www.skincare-univ.com

 

そこで慌てて普段のお手入れをさっぱり系から保湿重視にシフトしました。

 

すると、キメがふっくらして毛穴も目立たなくなり、皮脂の量も減っていいことずくめ!

 

※具体的なケア方法は後ほどご紹介します

 

夏場の顔のテカリでお悩みの方は、一度お手入れの方法を見直してみるといいかもしれません。

 

 

ちなみに私の肌は現在…

 

 

f:id:beauty29:20170725113417j:plain

 

こんな感じです。

※ファンデーションあり、修正なし、屋内撮影

 

 

お世辞にもキレイとは言えないけど、みんなこんなもんだよね?

きっとそうだよね?ね?(´;ω;`)ブワッ

 

 

頑張ってブログ運営を通じて改善していきたいです^^;