低コスト美容研究所

貧乏育ちの筆者が、2000円以内で成果が出る美容法を研究します

乳液のべたつきが苦手という人にはHABAのスクワラン!

<今回の費用 1512円>

 

こんにちは、なっちゃんです。

最初の方の記事で、「オイリー肌だと思ってたらインナードライ肌だった」と書きました。

 

過去記事:

beauty29.hatenablog.com

 

そのため普段のケアは保湿第一!にしなくてはならないのですが、保湿を売りにしているアイテムの中にはヌルヌルテカテカしてしまうものもあります。

私も一時期乳液を使っていたのですが、モノが良くなかったのか使い方が良くなかったのか、ずーっとヌルヌルしていたので使用を止めてしまいました^^;

 

しかし、化粧水だけだと肌の水分が蒸発して余計な脂が出てしまいます。。。

 

そんな時におすすめなのがHABAのスクワランです。

 

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

 

最初はオイルでケアをするのに抵抗があったのですが、いざ使ってみると

超さらさらです。

スクワランは純度が高くなると逆にぬるぬるしなくなるそうです。

へー

使用量は1回につき1滴(人によっては増やした方がいいかな)です。

15mlあたり3か月分とされていますが、私はもっと長く使っています。

コスパはかなりいいです。

 

HABAのスクワランを使用してからは、日中の顔のべたつきが軽減されました。

また、いつもは朝目覚めると顔がぬるぬるするのですが、きっちり水分の蓋ができているようで朝方も顔がさっぱりしています。

 

過去使った保湿アイテムの中では、群を抜いて使用感が気持ちいいです。

 

通常のスクワランよりお値段はアップしますが、美白、ハリツヤと目的に応じたチョイスも出来ます。

 

<美白用>

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

ハーバー 薬用ホワイトニングスクワラン 15ml

 

 

<ハリ、ツヤ用>

ハーバー スクワQ10 30ml

ハーバー スクワQ10 30ml

 

 

1512円ですし、お顔のケアに合わなければ髪やボディに使うのもOKです。

匂いもなく使用感はさっぱりしているので、男性の使用もおススメです。 

 

ちなみに、ご参考ですが現在の私のケア方法は、

 

ハトムギ化粧水のローションパック

beauty29.hatenablog.com

 

②透明白肌の美容液(定価:2000円+税)

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml [医薬部外品]

透明白肌 薬用Wホワイトエッセンス 50ml [医薬部外品]

 

 

③HABAのスクワラン

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

 

以上3ステップです。

 

効果として実感しているのは

 

・くすみが取れて肌が明るい

・白くなった(気がする)

・皮脂のべたつきが軽減

・毛穴の開きが軽減 

 

といった感じです。

 

これから夏本番で、べたつきと日焼けが気になるところ。

似たような肌質の人は、是非参考にしてみてください♪